軽快登山・トレイルランニング・ランニングのコラボレーションショップ【信州トレイルマウンテン


トレイルマウンテンのトレマンこと奥野です。今日も頑張ります!

メールマガジンに申し込む

プレゼントに申し込む


信州トレイルマウンテン
トピックスTOPへ



スタイル別
おすすめフィールドTOPへ

トレイルランニングスタイル
軽快登山スタイル
テント泊スタイル
ハイキング&温泉スタイル
冬山スタイル


エリア別
 おすすめフィールドTOPへ

北アルプス
南アルプス
中央アルプス
八ケ岳
北信山岳
中信山岳
東信山岳
南信山岳
その他


おすすめ温泉TOPへ


Q&AコーナーTOPへ



























あくまで、人により、トレイルランニングのレースで補給するものは違います。
当然補給方法も異なります。
トレマン流の補給をご紹介します。
あくまで参考程度にして、みなさんそれぞれアレンジしてみては。



食糧
レースでは、おにぎりやパンは消化してエネルギーに変わるまで時間がかかります。
またエネルギーに変えるのにエネルギーが必要になります。

体を動かすエネルギーは炭水化物です。
炭水化物のかたまりがパワーバーやパワージェル、カーボショッツなどいろいろです。
この手が一番エネルギー転換しやすく、レースでは効果的です。

パワーバー:自分は大嫌いです。でもココナッツは少し食べれるようになりました。
これは、袋のまま持って行ったら悲劇です。
べとべとするし、噛みきれないし、行動中あれを普通に食べながら走るのはストレスを感じます。
家でキッチンハサミ等で1cmぐらいにカットして、小さなジップの袋に小分けして持っていくと便利ですよ。それでもべとべとしますが、袋の小分けがキーポイントです。

パワージェル、カーボショッツ:袋のまま持っていくのは自分はしません。一回封を切ると食べきらないとべとべとするし、食べ終わった袋自体もべとべとしてるので、ザックも汚くなるし、手もべとべとして最悪です。ジェルフラスクに入れるのも一つですが、自分はフラスクから食べるのも食べずらく、最後まで摂取しにくいです。

自分はあのどろ〜とした感じが本当に嫌で、でも取らざるをえないし・・・
トレマン流は
500mlのペットボトルか350mlのペットボトルにジェルを必要分入れます。
このままではどろどろするので、ベスパの安いのを一緒にいれます。
そうすることで味もすっぱみが加わり、どろどろが緩みます。
最近子供用のキャップでストローが出し入れできるホルダーが売ってます。
そのストロー部分だけ取り出しペットボトルにはめます。
そうすると本当に少しづつ補給でき、べとつきなど一切ありません。(ただしボトルを簡単に出し入れできるザックでないとこの方法は使えません)(グレゴリー・ルーファス、ホグロフス・エンデュランスなど)
キャメルバックのストロー付きボトルでもいいですが、少し重いです。

摂取は一時間1個計算で自分は持ちます。それを20分に1回少しづつ摂取します。
パワー切れになったことはないです。(人によりますが)

ベスパ:自分は大のお気に入りです。
理屈はごちゃごちゃパンフに書いてありますが、わかりやすく言うと「コンディションをキープしてくれるドリンクです」レース前とレース中のここ一番きついところで飲みます。
不思議と「うわ〜調子が悪いな〜しんどいなあ〜」というのが少しづつ体調が戻ってきます。
天然のアミノ酸だからかわかりませんが、ベスパ最高です。
今シーズンからレースの携帯に便利な9gに濃縮したVESPA HYPERが出ました。
レースの必須アイテムになること間違いなしです。

痙攣対策:こまめに塩分を補給しないと足が攣ったり、痙攣しやすくなります。
必ず塩分類は持って行きましょう。
自分のお気に入りはスーパーで売っている錬り梅です。食べやすく、レース中本当に美味しいです。
しかもケチらないで、高いものがいいです。
アスリートソルトや塩あめとかでもいいと思います。なにかしら持ち、必ずこまめに摂取です。

飲料水:これはお好みあるので、なんでもいいのではないでしょうか。
薄めがいいですよ。濃いとのどがさらに渇きます。ハイドレーションに全部入れず、500mlぐらいは別にもっていたほうがいいでしょう。(なくなったとき対応できなくなります。)
自分はロングレースのときは、ほんの少しですが、お茶もってきます。なんの効果もありませんが、スポーツ飲料をずっと飲んでると、無性にお茶系が欲しくなるんです。

嗜好物:必ず糖分を体が求めてきます。血糖値上げるために、自分はセブンの一口羊羹を1個か2個持って行きます。けど重いので、ロングレースのときだけです。
別になくてもいいですが、チョコや大福などレース中は最高にうまいです。
糖分系あるといいと思います。

※パワージェルなどの液体系の補給だけだと正直お腹がおかしくなります。
自分は割り切っていますが、固形物も少し入れておくとお腹の調子はいいかもしれません。
別に普通に小さなおにぎりに梅干しいれたり、塩を多く付けておいてもいいと思います。
あくまでいろいろ試して自分流が見つかるのではと思いますので。
HOME店舗案内SHOPストーリーお問い合わせトレマンブログメールマガジンプレゼント
トレマンTOPICSスタイル別おすすめフィールドエリア別おすすめフィールド信州のおすすめ温泉Q&Aコーナー

Copyright (C) 2008 SHINSHUU TRAIL MOUNTAIN. All rights reserved..
掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載 をお断りします。